Wi-Fiレンタル


Wi-Fi レンタル | よくある質問

  1. よくある質問 TOP4
  2. 申込に関する質問
  3. 料金に関する質問
  4. 利用に関する質問
  5. 支払に関する質問
  6. その他の質問

よくある質問 TOP4

他社より安いけど大丈夫? どうして他社より安いの?
価格・サービス両面でお客様の満足していただき、次回も利用していただく為にできるだけ低価格で提供しています。
  • 当社にとって大切なのは “お客様の満足” です。
  • 当社の海外ネットワークを活用し、海外現地の回線(SIM)を利用して格安の料金を実現し、より多くのお客様に「トラベルコムで借りてよかった」と満足していただく為にできるだけ低価格で提供しています。

データ通信の速度は? カバーエリアは?
基本的に海外現地の回線(SIM)を利用していますので、データ通信速度・カバーエリアは現地の人々と同じです。
  • データ通信速度は(データ定額【低速】を除き)ほぼ日本と同じですが、利用国によってはデータ速度が遅い国があります。
  • 現地の人が電波の届かないエリア(山間部など)は電波が入りませんが、現地の人が利用できるエリアであれば利用可能です。

契約者(申込者)と利用者が違うけど申込できる?
はい、申込できます。
  • 個人の場合、契約者と利用者が家族であれば申込可能です。
  • 法人の場合、会社名 + 担当者名で申込みいただき、利用者が別でも OK です。
  • なお、利用規約に基づく利用者の責任は契約者が負うことを了解いただく必要があります。

大体いくら位かかるの?見積できる?
はい、見積りできます。

申込に関する質問

出発 2日前だけど間に合う?
ギリギリ間に合う場合があります。
  • 宅配先の住所や申込の時間帯によって間に合わない場合は、貸出ができません。
  • まずは当社に電話でお問い合わせください。
  • 空港での受け渡しはありません。当社は宅配の専門です。
  • 東京都港区芝大門(大門駅徒歩 2分)の事務所で受け取ることは可能ですが、事前にアポイント(日時指定)が必要です。

6ヶ月前に申込できる?
はい、6ヶ月以上前から申込できます。
  • ただ、航空チケットを手配した後(旅程が確定した後)に申込みください。
  • 8ヶ月以上前の場合、お客様自身がレンタル機器の到着日を忘れてしまったりすので、お勧めいたしません。
  • また、申込をいただいても、海外の電話会社の事情によりやむを得ず貸出ができなくなる場合があります。

契約者(申込者)と利用者が違うけど申込できる?
はい、申込できます。
  • 個人の場合、契約者と利用者が家族であれば申込可能です。
  • 法人の場合、会社名 + 担当者名で申込みいただき、利用者が別でも OK です。
  • なお、利用規約に基づく利用者の責任は契約者が負うことを了解いただく必要があります。

未成年(20歳未満)だけど申込できる?
はい、未成年の方も申込できます。
  • 契約者または家族のクレジットカード情報が必要です。

海外から申込できる?
はい、海外から申込できます。
  • 申込確認のTEL番号は国番号から入力してください
  • なお、日本国内への発送は無料ですが、海外への発送は EMS送料実費 + 手数料1,000円が別途かかります。

盗難損害補償は入らないとダメなの?(Wi-Fiレンタル)
いいえ、盗難損害補償は任意です。
  • 盗難損害補償に申込むかどうかはお客様の自由です。
  • 盗難損害補償に申込まない場合、損害金額(100%)を弁償金として請求します。
  • 盗難損害補償に申込の場合、弁償金(損害金額)の 2割(20%)を免責金として請求します。

海外旅行保険に入ってるけど?保険が利く?
お客様の保険の内容により異なります。
  • 保険会社に「レンタル携帯を紛失した場合に保険が利くか?」など確認ください。
  • 盗難損害補償に申込まない場合、損害金額(100%)を弁償金として請求します。
  • 盗難損害補償に申込の場合、弁償金(損害金額)の 2割(20%)を免責金として請求します。

Wi-Fi モデムと Wi-Fi ルーターって違うの?
いいえ、同じです。
  • 厳密にはモデムとルーターの機能は違いますが、当社の Wi-Fi はWi-Fi モデム ルーターです。
  • インターネット接続の為のモデム機能と、複数の機器を Wi-Fi 接続する為のルーター機能が搭載されています。

予備バッテリーって何?必要?
外に持ち運び用の予備のバッテリー(電池)です。充電器とは違います。
  • 外出先で長時間の利用を予定している場合は必要となります。
  • 充電器は基本レンタルセットに同封されていますので、宿泊先で充電が可能です。
  • 外での Google Mapテザリングを長時間の利用する場合は、電池の消費が早いので予備バッテリーをお薦めします。
  • なお、予備バッテリーは一般的な USB接続タイプなのでお客様ご自身のスマホなどにも利用可能です。

データ量とは?GB(ギガバイト)って何?
データ通信量の単位で GB(ギガバイト)>MB(メガバイト)>KB(キロバイト)です。
  • 例えば、インターネットに接続しEメールを送信するとアップロード、受信するとダウンロードのデータ通信が発生します。
  • データ量は、1GB = 約 1,000MB = 約 1,000,000KB です。
  • ・文字だけ(全角200文字)メール :1メール 0.02MB
  • ・画像(1MB)添付メール :1メール 1MB
  • ・WEB(4MB)閲覧 :1ページ 4MB
  • ・LINE 音声通話 :1分間 0.6MB
  • LINE ビデオ通話 :1分間 8MB
  • ・アプリ(10MB)ダウンロード:1個 10MB
  • ・YouTube(低画質):1分間 4MB
  • ・YouTube(中画質):1分間 6MB
  • ・YouTube(高画質):1分間 10MB
  • ・YouTube(HD画質):1分間 20MB
  • ・YouTube(フルHD画質):1分間 40MB

1GB(ギガバイト)でどれだけ使える?
LINE ビデオ通話なら約 125分間です。
  • データ量は、1GB = 約 1,000MB です。
  • ・文字だけ(全角200文字)メール :5万通
  • ・画像(1MB)添付メール :1,000通
  • ・WEB(4MB)閲覧 :250ページ
  • ・LINE 音声通話 :1,666分間
  • LINE ビデオ通話 :125分間
  • ・アプリ(10MB)ダウンロード :100個
  • ・YouTube(低画質) :250分間
  • ・YouTube(中画質) :166分間
  • ・YouTube(高画質) :100分間
  • ・YouTube(HD画質) :50分間
  • ・YouTube(フルHD画質):25分間

コンビニ払いだけど、クレジットカード情報の入力が必要?
はい、お支払い保証、および申込者の本人確認の為にクレジットカード情報は必要です。
  • 支払期限内にコンビニでのお支払いがない場合、クレジットカードから(自動的に)決済します。
  • 個人の場合、契約者(申込者)または利用者の名義のクレジットカードのみ有効です。
  • 法人の場合、クレジットカード情報は必要ありません。

大体いくら位かかるの?見積できる?
はい、見積りできます。

法人(会社)で申込みだけど、クレジットカード情報の入力が必要?
いいえ、クレジットカード情報は必要ありません
  • オンライン申込時の「個人/法人」欄で「法人」を選択するとカード情報の入力の必要がなくなります。
  • カード情報の代わりに担当者様の名刺のコピーが必要です。 > 法人名刺送付シート(PDF)
  • なお、名刺のコピーは初回申込時のみ必要で、2回目以降の申込時は必要ありません。

申込住所(請求書送付先)と別の住所に郵送できる?
はい、別の住所に発送できます。(日本国内は無料です。)
  • オンライン申込の「ご質問 / ご要望」に別の住所に発送希望の旨と1.住所 2.宛名 3.TELを入力ください。

外国へ発送できる?
はい、外国へ発送できます。
  • 海外への発送はEMS送料実費 + 手数料 1,000円(税抜)が別途かかります。
  • オンライン申込の「ご質問 / ご要望」に外国の住所に発送希望の旨と1.住所(英語) 2.宛名(英語) 3.TEL(現地)を入力ください。

空港で受け取ることができる?
いいえ、空港で受け取ることはできません。
  • 当社は宅配の専門会社です。空港にカウンターはありません。
  • 東京都港区芝大門(大門駅徒歩 2分)の事務所で受け取ることは可能ですが、事前にアポイント(日時指定)が必要です。

料金に関する質問

宅配料金は?
日本国内であれば宅配料金(郵送料金)は無料です。
  • また、日本国内からの返却の郵送料金も無料です。
  • ただ、海外への発送はEMS 送料実費 + 手数料1,000円が別途かかり、海外から日本への郵送費用はお客様負担です。

2日前宅配の2日間分の料金は?
無料です。2日前にお届けしても料金が発生するのは日本出発日からです。
  • レンタル日数の計算は日本出発日から日本到着日です。
  • 日本出発の 2日前に宅配しても、2日間分の料金はかかりません。
  • お客様の事情により 2日前に受け取ることができない場合、3日前、4日前にお届けすることも可能です。
  • 3日前、4日前にお届けした場合でも料金はかかりません。

旅行が中止になったが?
当社の発送前であれば無料です。
  • 当社の発送後は、返却用セットで到着後 3日以内に返却ください。
  • 当社の発送後は、キャンセル料金(1台 2,000円)がかかります。

返却料金は?
日本国内から返却用セットを利用すれば無料です。
  • また、日本国内への宅配料金(郵送料金)も無料です。
  • ただ、海外から日本への郵送費用はお客様負担です。

大体いくら位かかるの?見積できる?
はい、見積りできます。

Wi-Fi モデムが勝手にデータ通信して高額になることは?
はい、利用国以外で電源を ON にすると、Wi-Fi モデムが勝手にデータ通信して料金が発生することがあります。
  • Wi-Fi モデムは利用国以外(日本など)では絶対に電源 ON にしないでください。
  • 電源を ON にすると、Wi-Fi モデムはメールチェックなどの為に勝手にデータ通信をします
  • 利用国以外(日本など)でデータ通信をした場合、高額 1,800円/MBです。
  • Wi-Fi モデムは、利用国に【到着してらか電源 ON】 してください。
  • Wi-Fi モデムは、利用国を【出国する前に電源 OFF】 してください。
  • 日本で電源 ON の状態にならないようくれぐれもご注意ください。

定額・使い放題とは?
当社 Wi-Fi は全て定額 = 追加料金ナシでデータ通信が使い放題です。
  • 利用国により高速データ容量制限があります。容量制限を超過すると低速(128Kbps)で利用可能です。
  • なお、下記の場合は別途料金が追加で発生します。
  • ・延長
  • ・盗難 / 紛失 / 破損
  • ・利用国以外(日本など)で電源を ON にしてデータ通信が発生した場合

帰国後すぐに料金を知りたいが?
はい、延長 / 盗難 / 紛失 / 破損などなければ、申込時の料金です。
  • 延長 / 盗難 / 紛失 / 破損などがある場合、日本帰国日の翌月 20日に請求書・通話明細を発行します(無料)。
  • 出張経費の締日や決済月の関係で早めに知りたい場合は、「請求書を分ける」「通話定額でかけ放題」とするなど事前に相談ください。

料金の明細は確認できる?
はい、請求書を無料で発行(印刷物を郵送)します。(個人・法人問わずお客様全員)
  • 請求書でレンタル料金・盗難損害補償料など、項目ごとの料金が確認できます。
  • 通話明細で通話ごとの記録(日時・相手先電話番号・通話分数など)が確認できます。
  • 海外在住のお客様も当社 WEBサイトの WEBビルによりインターネットで請求書・通話明細が確認できます。

決済手数料はかかる?
いいえ、決済手数料はかかりません。
  • ただ、振込(法人のみ)場合、振込手数料はお客様負担です。

支払の延滞の料金は?
支払に延滞が発生した場合、未払い分の14.6%を別途損害遅延金として請求します。
  • また、支払期日以降の徴収にかかわる法的手続等を含む一切の費用を、契約者に請求する場合があります。

利用に関する質問

旅行が中止になったが?
当社の発送前であれば無料です。
  • 当社の発送後は、返却用セットで到着後 3日以内に返却ください。
  • 当社の発送後は、キャンセル料金(1台 2,000円)がかかります。

Wi-Fi パスワードは事前にわかる?
はい、日本出発 2日前に宅配しますので、到着後にWi-Fi モデムの裏面にパスワードのシールが貼ってあります。
  • Wi-Fi モデム裏面のシールには SSID = Wi-Fi の個有名の記載もあります。

日本で充電が必要?
いいえ、充電の必要ありません
  • 宅配時には 90%以上の充電状態でお届けいたします。
  • 利用国以外(日本など)では電源を ON にしないでください。

変換プラグ(へんかんぷらぐ)は必要?
いいえ、変換プラグは必要ありません
  • 基本的には利用国で直接コンセントに挿せるタイプの充電器を同封します。( Cタイプの国であれば Cタイプの充電器)
  • 必要に応じて変換プラグも同封します。

充電器(じゅうでんき)は入ってる?
はい、充電器は入っています
  • レンタルの基本セットに充電器は含まれています
  • 基本的には利用国で直接コンセントに挿せるタイプの充電器を同封します。(Cタイプの国であればCタイプの充電器)
  • レンタルする充電器は全世界対応(INPUT 100~240V 50~60Hz)なので、変圧器は必要ありません
  • また、充電ケーブルおよび必要に応じて変換プラグも同封します。

データ通信の速度は? カバーエリアは?
基本的に海外現地の回線(SIM)を利用していますので、データ通信速度・カバーエリアは現地の人々と同じです。
  • データ通信速度は(データ定額【低速】を除き)ほぼ日本と同じですが、利用国によってはデータ速度が遅い国があります。
  • 現地の人が電波の届かないエリア(山間部など)は電波が入りませんが、現地の人が利用できるエリアであれば利用可能です。

電波が入らないけど?
Wi-Fi モデムを再起動(電源OFF&ON)するか、場所を移動してください。
  • 利用国によっては 6分間程度電波が入らない場合があります。
  • 取扱説明書を確認してください。

海外で使えないということはある?
いいえ、基本的にありません。
  • 貸出前に当社にて動作確認をして貸し出していますので、使えないことはありません。
  • ただ、海外現地の通信事情により、一時的に利用できない場合がありえます。

日本で使える?
いいえ、Wi-Fi モデムは日本で利用できません。
  • 利用国以外(日本など)では電源を ON にしないでください。

海外から返却したいが?
まずは、当社まで連絡してください。
  • 緊急の連絡先( +81 3-5733-3347、info@nittel.jp )は、取扱説明書に記載されています。
  • メール(または電話にて)返却方法を確認します。
  • なお、海外から日本への郵送費用はお客様負担です。
  • 長期プラン(3ヶ月以上)のお客様の最低利用期間は 3ヶ月間です。3ヶ月経過後、いつでも返却が可能です。
  • 長期プラン(3ヶ月以上)のお客様の返却日はレンタル機器の当社到着日です。

海外で故障した場合は?
まずは、当社まで連絡してください。
  • 緊急の連絡先( +81 3-5733-3347、info@nittel.jp )は、取扱説明書に記載されています。
  • 故障の箇所、故障の程度、レンタルの残り期間(日本帰国日)によって、代替機を送るなど対応をお知らせします。

海外で盗難・紛失した場合は?
大至急当社まで連絡してください。
  • 緊急の連絡先( +81 3-5733-3347、info@nittel.jp )は、取扱説明書に記載されています。
  • 回線を停止し、紛失物の詳細、紛失日時、レンタルの残り期間(日本帰国日)によって、代替機を送るなど対応をお知らせします。
  • なお、現地警察の盗難証明書の発行などは必要ありません。

盗難・紛失時の費用は?(Wi-Fi レンタル)
盗難損害補償の有無により異なります。
  • 盗難損害補償に申込まない場合、損害金額(100%)を弁償金として請求します。
  • 盗難損害補償に申込の場合、弁償金(損害金額)の 2割(20%)を免責金として請求します。

帰国日が早まったが?
申込の際の日本帰国日よりも早めに返却しても料金に変更はありません。
  • 既にお客様のレンタル期間の利用を確保している為、早めに返却をしても減額はされません。
  • 長期プラン(3ヶ月以上)のお客様の最低利用期間は 3ヶ月間です。3ヶ月経過後、いつでも返却が可能です。
  • 長期プラン(3ヶ月以上)のお客様の返却日はレンタル機器の当社到着日です。

帰りの飛行機が飛ばない場合は?
まずは、当社まで連絡してください。
  • 緊急の連絡先( +81 3-5733-3347、info@nittel.jp )は、取扱説明書に記載されています。
  • 返却日より前に連絡をいただければ、レンタル料金など再計算し、別の返却日をお知らせします。

返却方法は?空港で返却?
返却方法は郵便局【窓口】(またはヤマト運輸)への返却です。
  • 返却セット(郵便局レターパックまたはヤマト運輸着払伝票)をレンタルセットに同封します。
  • 返却セットにて指定の返却方法で指定日までにご返却ください。
  • 返却日=発送日で、消印で返却日を判断します。
  • なお、空港にカウンターはありません。当社は宅配レンタル専門会社です。

コンビニに返却できる?
いいえ、コンビニに返却できません。
  • 返却セット(郵便局レターパックまたはヤマト運輸着払伝票)は、コンビニでの返却ができません。
  • 返却日=発送日で、消印で返却日を判断します。

返却日が過ぎてしまったが?
延長料金の対象となります。
  • 指定の返却日より後に返却があった場合、延長料金( 1日 1,000円/台)の対象となります。

返却料金は?
日本国内から返却用セットを利用すれば無料です。
  • また、日本国内への宅配料金(郵送料金)も無料です。
  • ただ、海外から日本への郵送費用はお客様負担です。

支払に関する質問

支払方法は?
コンビニ・クレジットカード払いです。(法人のみ振込払いができます。)
  • 日本帰国日の当月または翌月 20日に請求書・通話明細を無料で発行(印刷物を郵送)します。(個人・法人問わずお客様全員)
  • ・コンビニの場合、『コンビニ払込票』にて支払期限までにお支払いください。
  • ・クレジットカードの場合、申込時のカードの決済日に自動決済となります。
  • ・振込払い(法人のみ)の場合、指定口座にお振込みいただきます。

いつ払うの?
日本帰国後、請求書での後払いです。
  • 日本帰国日の当月または翌月 20日に請求書・通話明細を無料で発行(印刷物を郵送)します。(個人・法人問わずお客様全員)
  • ・コンビニ払いの場合、コンビニ払込票(バーコード付)で支払期限(当月末)までに現金でお支払いいただきます。
  • ・クレジットカード払いの場合、請求書発行日 20日前後に決済をしますので、カード会社の指定日に口座から引き落とされます。
  • ・振込払い(法人のみ)の場合、翌月末までお振込みいただきます。

コンビニの支払期限を過ぎてしまったが?
申込時のクレジットカードで自動決済します。
  • コンビニ払いの場合、コンビニ払込票(バーコード付)の支払期限を過ぎるとコンビニで払えません。

クレジットカード停止してしまったが?
カード決済ができない場合、請求書にコンビニ払込票(バーコード付)を同封しますのでコンビニでお支払いをお願いいたします。
  • なお、事前に新しいクレジットカード情報をお知らせいただければ、新しいクレジットカードで決済します。

決済手数料はかかる?
いいえ、決済手数料はかかりません。
  • ただ、振込(法人のみ)場合、振込手数料はお客様負担です。

支払延滞の料金は?
支払に延滞が発生した場合、未払い分の 14.6% を損害遅延金として請求する場合があります。
  • また、支払期日以降の徴収にかかわる法的手続等を含む一切の費用を、契約者に請求する場合があります。

その他の質問

個人情報の保護は?
個人情報保護法に基づき適切に管理し、公表事項を公開します。


株式会社ニッテル
105-0012 東京都港区芝大門 2-3-5 大貫ビル 1F
TEL : フリーコール 0120-919-878
TEL : 03-5733-3347
FAX : 03-5733-3348
E-mail : info@nittel.jp
営業時間 : 平日(月-金)10:00-18:00(土日祝休業)